· 

2020/11/16 河北新報夕刊「志民の輪」コーナーにて当団体が掲載されました!

11/16の河北新報夕刊「志民の輪」コーナーにて当団体が掲載されました!

(新聞を見て訪問してくださった方がおりましたらありがとうございます!)

 

改めて当団体のご紹介をいたしますと、

「仕事の悩みを打ち明けて、共有し、解決への橋渡しをする」をコンセプトに仙台で活動している団体です。

会社でセクハラ、パワハラ、いじめにあっている。残業代を出してもらえない。その他困っていることがあるがなかなか周りの人には相談しずらい・・・

そんな方たちを一人でも救えればと思い、2014年に立ち上げました。

(カフェだと思われる方がたまにいらっしゃいますが、お茶等は出していません。笑

飲食自由ですので各自ご持参いただければと思います!)

 

参加メンバーは2050代の社会人(正規も非正規も)、主婦、大学生。

運営は30~40代のメンバー数名で行っています。

 

座談カフェ、勉強カフェ、相談カフェなどの定期活動を週末の月2回、「仙台市市民活動サポートセンター」にて行っています。

座談カフェは、その名の通りなんでも話してOKな座談会です!

よく上がる話題としては、互いの職場の近況報告をしたりしています。

(職場によっていろいろな問題があるんだなと毎回考えさせられます)

また、転職を考えている参加者が過去にいらっしゃったときは、転職経験者がアドバイスをしたりしました。

 

勉強カフェは、そのテーマに沿っての勉強会で、過去には、メンタルヘルスマネジメント検定を保有している方によるメンタルヘルス講座や、社会保険労務士の勉強をされている方による社会保険・雇用保険講座等を行いました。

とても勉強になり、有意義な時間を過ごせました♪

 

相談カフェは、ご相談者様の悩みをお聞きして一緒に解決の糸口をお探しする時間です。

もちろん、その時お話しされたことは守秘いたします。

直接こちらに出向くのが難しい場合、LINE電話やzoomを使ってお話をお聞きすることも可能です。

また、希望があれば運営スタッフが個別相談に応じ、深刻な問題については、弁護士や労働組合への橋渡しを行うことも可能です。

 

最後に…当団体はボランティアの運営スタッフと、参加者による相互解決サークルです。

当団体は宗教や政治とは無関係で、また、WorKafeでの営業活動はいっさい禁止していますのでご了承ください。

 

このようなコロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当てがでなかったり、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

(直接逢ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

詳細はメールで相談しましょう。)

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

メールはこちらまで。

運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*

次回の開催日です☆

※コロナウイルス等の影響により、休止になる可能性もございます。

最新情報はtwitterをご確認ください。(IDworkafe

 

1129日(日)13001600@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

1213日(日)13001600@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

1227日(日)13001600@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!

初参加の際はメールにて、事前連絡いただけると幸いです。
・初回の参加費は無料です。 
初回以降、社会人は参加した月だけ500円です。(学生は二回目以降も無料)

運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*○o+..:*

 

次回の開催は11月29日です!

少しでもご興味がおありの方は

ぜひいらしてください♪