· 

2021/5/30 座談カフェ アシストは自ら求めよう

5/30の座談カフェには、久々参加の常連さんがいらっしゃり、常連メンバー同士で、近況報告と親身なアドバイスをし合っていました。

何度も座談カフェで会っていると、職場の同僚や昔からの友達以上に、お互いの人となりがよくわかっているので話が早いし笑、その人に合わせたアドバイスができるものです^^

 

そこへ、新規の方がご登場!

事務局長と、前日開催された別のイベントで出会った方で、フットワーク軽く参加してくださるなんて、めちゃめちゃ嬉しかったです(´;ω;`)

この方は、若い方ですが本当にしっかりしていて、情報収集と、知識を正確に把握することがとてもお得意そうです✨我らWorKafeなどにもすぐに相談してみようというフットワークの軽さ、アドバイスを聞く謙虚さで、着々と良い方向に向かって行きそうな感じがしました✨

 

日本は申請主義といって、申請してはじめて給付が受けられる体制ですが、行政や誰か、察して助けてくれないかなと妄想して待っていても、ほぼほぼエンジェルは舞い降りてくれませんっ。°(っ°´o`°c)°。

7回も電話して、やっと自分に合った支援員に巡り合えたという方もいますし、一方、あと2ヶ月相談してくれるのが早ければ、雇用保険を受給できたという方もいます。

個の持つ力を引き出すのが福祉(=エンパワメント)で、自分が持てる力を発揮して、助けてくれた世の中の役に立っていずれ恩返しできるのだから、そのためにも行政や誰かが楽に助けられるように、自らアシストを求めてほしいです^^✨

 

でも、自分からはなかなか自己主張できないおとなしいおともだちもいるので笑、「せんせー何々ちゃんがどこどこが痛いっていってます!」と教えてあげる小学生の頃の良さを永遠に持ち続けてるあなたに、WorKafeせんせー、よくできましたのシールをあげちゃうナ♡

(鬼滅のシールじゃないです。プリキュアのシールでもないです。当団体が著作権を持ってんのは、カフェ蟻ちゃんやカフェbeeちゃんのシールですっ!( •´ω•` )ﻭ)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

今後の開催日です☆

 

6月13日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

6月27日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

7月11日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

7月25日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室4 座談カフェ

 

※研修室4の日は、コロナ対策のアクリル板を5枚借ります。

 

 

このようなコロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

 初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

誰でも参加できます。途中入室退室OK!