· 

2021/7/25 座談カフェ 労働問題以外の話題もちょいちょい入ってきて勉強になります

7月25日の座談カフェには、WorKafeメンバーと、リレーションシップみやぎさんの会で何度かお会いしている方が、はじめて参加してくださいました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

この日は、労働問題は勿論のこと、原発についての座談場面もあり、たこつぼ専門家型のわたくし事務局長などは、原発についても知識ゼロだったため、非常に興味深かったです。

さまざまな市民団体の会でも、会社でも、わたしいつも質問する奴なのですが、今回の新規参加者様も、相手の発言や物事と、自己との対話から、さまざまな疑問が生まれいづるような方であると思います。

質疑応答により会が活性化するし、皆の考えも深まり面白くなるので、皆さん、「素朴な疑問をありのままに呈する」ことを大切にしていただきたいです(≧ω≦)

 

この日はまた、東北芸術工科大学のアカハラ訴訟事件も話題に上りました。

学術機関勤めの経験のある参加者もおり、事務局長の妹も昔、博士課程に進んだ途端に先輩らのアカハラが始まったので、参加者も被害者の先生に共感し、怒りを禁じ得ませんでした。

この事件、少しでも最善の、納得のいく結果に至れますよう、応援しております。

 

新規参加者様、蔵書『出前授業!働く前の労働法教室』(仙台弁護士会編)をWorKafeへ寄贈していただき、どうもありがとうございました(´;ω;`)✨

今後、WorKafeでの相談対応の際、事務局長の社労士テキストよりもわかりやすい資料として、大活躍させていただきます♡

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

8月8日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室2 座談カフェ

8月29日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

9月12日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

9月26日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

  

このようなコロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

 

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

 初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!