· 

2021/8/29 座談カフェ ワクハラ相談もお受けできます

8/29のカフェでは、今年が厄年ということもあり、怒涛の災厄に見舞われてしまった方のため、みんなで一生懸命、打開策を考えました(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

「厄年なんてそんなの外国人にはないんだろうから暗示だよ暗示w」とか思ってる方!おなめでないよ!“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧わたくしもこれまでの厄年ではおそろしいライフイベントに見舞われてまいりましたので><💦

その方には落ち度がなかったにもかかわらず、生活トラブルに巻き込まれましたが、この日偶然、参加者のうちお二方がその問題とたたかったことのある有識者だったため、当事者様は、お2人の考えを聞けてよかったみたいです✨

 

そして、ちょいちょい増えてくるのではないかと思われる、ワクチンハラスメントについての相談も行われました。とはいえ、コロナ禍での休業手当不安で暗雲が立ち込めていた渦中の2020年3~5月頃、外部からWorKafeへの相談は、そんなそんな、ありませんでした(´・ω・`)だもんで、参加費を200円/回に低減して参加のハードルを下げるという側面支援(笑)もやりましたので、「ワクチンを接種できないのに職場などで圧力をかけられて悩んでいる」というような方、お気軽にWorKafeへ(とか、WorKafe座談カフェで)ご相談ください(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

 

因みにわたくし事務局長の会社では、「事情によって受けられない方もいます。繰り返し接種状況を確認する等の行為は厳に慎んでください」との通達が出ているにもかかわらず、いち同僚などが「部内で受けてないのはあなただけだ」などと繰り返し言ってはきますが、「あれっわたし受けたんじゃないすかねーわすれたナ」などとてきとうに言っています٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

が、誰もがバカになれるわけでもないし笑、個人からのお節介ではなく、就業に支障が出る形での会社主導の圧力もありますので、カフェではご一緒に実効性ある方策を見出してまいります(☆o☆)ゞ

 

ワクチンを受けろ、結婚しろ、子どもを産め、車を買え、家を買え、投資しろ… 秋口ですが、善意という名のヤブ蚊がまだ多いようですナ(   ¯꒳¯ )

心の蚊取り線香をしっかり焚いて、安眠いたしましょう♡

 

ここで、改正労働基準法関連で、皆様に最近、改めて共有しようかなと思ってたことをお知らせいたします。

2020年4月1日以降に支払われるべきだった未払賃金の請求時効が(2年⇒)当面3年に延長されていますので、ご認識いただければと思います。

厚生労働省 2020年4月1日以降の未払賃金の請求時効が当面3年に

色々勘案して決められてるルールだとは思いますが、「いやいや時効とかじゃないから。そのひとの金でしょ。返せや」って思いますけどネ(´・ω・`)とはいえ、可能な限り速やかに返還請求したほうがよいですが!

放射性炭素年代測定法とか言って、何万年前の物の年代とか一生懸命特定してると思ったら、賃金請求は3年で閉店ガラガラとかやたらと気ぃみじかいし、人間てけっこーーようわからんですナ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

 

9月26日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

10月10日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

10月24日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室2 座談カフェ

  

このようなコロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

 初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!