· 

2021/9/26 座談カフェ

9月26日のカフェは、最近WorKafeと接点ができ、WorKafeメンバーも活動に賛同している、思いがけない妊娠をした方々をお助けするNPO「キミノトナリ」さんの放送する「キミトナラジオ」の話題から始まりました。

♥+:;;;:+キミトナラジオのアーカイブはこちら+♥+:;;;:+

 

労働問題でも一刻を争う局面判断が必要な時とかたまーにありますが、事務局長はキミトナさんの活動について聞いた時、

「深刻そうな相談と、一刻を争うような状況で、なんと大変そうな活動か!」

と思いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

が、ラジオを聴いて、

「性は本来、幸せになるためにあること」

という言葉がわたしの肯定的な感性に合い、ますます価値ある活動だな~と思いました♡

 

この日は、何か月ぶりかに参加してくれたメンバーがいて、めちゃめちゃまじめなその方は、WorKafeに初参加された頃は仕事するうえでの航路コンパスが振れてる状態で、その後会う度に、一足飛びにではなく少しずつですが、航路を進んで行かれてるという感じです✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

その誠実に進もうという姿に、みんなが自然と応援の気持ちが湧いてくるような方ですଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

 

それから、職場で嫌がらせに遭っているメンバーがいるので、どうしたら嫌がらせがされなくなるのかというアイデアを自由に出し合いました。

面と向かっての嫌がらせではない今回のケースについては、証拠が取れる状況にすることというのが最善策として挙がりました。

こういった場合は、いかにして証拠を押さえられるか、職場にどうはたらきかけるかなどを、座談カフェで考え合うことができます(΄・◞౪◟・)΄◉◞౪◟◉)´◔◞౪◟◔’)(΄・◞౪◟・)΄◉◞౪◟◉)´◔◞౪◟◔’)

 

また、カフェでは言及しませんでしたが、事務局長の感覚としては、いじめられないような誰からも好かれる人、同僚から信頼される人になろうだとか、カメレオンのように職場に溶け込もうなどとは思わないほうがよいと思っています꒰*´꒳`*꒱

いじめるような奴に、そんなんわかってもらおうと思っても、通じないでしょう。と思うからです꒰*´꒳`*꒱

わたしも数年おきぐらいに、職場で誰かの目の敵にされることがありますが、いじめられても本来の心にしたがい思い通りに生きることが結局、自己肯定感を増すと思っております“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

こんな感じでカフェの話題は自由自在ですので、皆さん、お話ししに来てください꒰ ∩´∇ `∩꒱

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

10月10日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

10月24日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室2 座談カフェ

11月7日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室2 座談カフェ

11月21日(日)13:00~16:00@仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

  

このようなコロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!