· 

2021/11/7 所得税勉強カフェ

 こんにちは。当団体の代表です。いつもHP・ブログ・SNS等ご覧いただき誠にありがとうございます。

年末調整の時期がやってまいりましたね。事務方の皆様は本当に大変な時期がやってきたなぁといった感じでしょうか。

やれここの書き方がわからんだの、ここはどうすればいいんだだの。日々の業務に加えて沢山の質問に忙殺されているのではないでしょうか。書類を書く側も、毎年やっているはずなのに翌年になると何をすればいいのか忘れてしまう。知識が賽の河原とされてしまうのが年末調整というものなのかもしれません。

 

 今回はその年末調整の中の、所得税についての勉強カフェを行いました。課税所得の計算方法や各種控除の適用条件など、我々の生活に直結した情報について、スタッフが作成してくれた資料とともに理解を深めました。知識がないと控除されるものが控除されなかったりという事があり得ます。例えば私の職場では、年末調整に必要な書類の1つである「基礎控除兼配偶者特別控除兼所得金額控除申告書」が渡されませんでした。奥さんに足りないことを指摘されて初めて必要であることに気づいたのですが、知らなくては無駄に損をする・自分で確定申告に行かなくてはならなくなる所でしたので、自分の身を守るためにも、正しい知識を身に着けることは必要だと思いました。本当に有意義な勉強カフェを受けることができました。

 

 また、今回は新規の方も来てくださいました。以前よりメンバーとは交流があったのですが、この度WorKafeに初参加して下さいました。御多忙な中ありがとうございます。また機会があれば参加して頂ければと思います。

 

 

 仕事の悩み、というのは持っていない人の方が少ないものと思います。それは人間関係だったり、あるいは多すぎる労働時間だっり、仕事内容と給与が見合っていない事であったり、上司や同僚からのパワハラであったり。

WorKafeではそういった悩みを持った方が集まり、話し合いをしています。上記のような問題を解決するためには、最終的には当事者本人が何かしらのアクションをしなければなりませんが、中々一歩踏み出すのに勇気がいると思うので、そんな時にはここにきてみて下さい。少し話をしてみると自分が何がしたいのか整理されて、先の行動が見えてくるかもしれません。お気軽にお越しください。