· 

2022年1月1日付 法改正① 健康保険の任意継続が自由脱退可能になりました

まず健康保険の任意継続制度についてご説明いたしましょう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

会社の健康保険に2ヶ月以上加入していた方が、退職後、20日以内に手続きすれば、2年間を限度として退職前の健康保険に加入し続けられるというものです。

健康保険料は、会社へ勤めていた頃は半額ずつ会社と折半でしたが、任意継続後は全額、被保険者本人負担となり、退職時の保険料等級か、または等級が高かった方はご加入健保の被保険者の平均等級へと下げられます(※1:2022年1月1日から、健保組合によっては退職時の等級オンリーで運用するところもあるらしい。金持ちの皆さん残念)。

⇒その健康保険料等級が2年間改定されず、保険料が徴収されます。

 

それで任意継続てーーなんのたーめにあるねん( ˶´⚰︎`˵ )て、それ重要ねー(ง •̀ω•́)ง

退職したけど俺速攻で就職決めてやんよ。俺本気出したら野郎を倒すのに3秒。女を落とすのも3秒。再就職も然り。速攻。特攻。と。いう場合に、いちいち国民健康保険へ移行するのはマンドクセーじゃないですか( ´Д`)y━─┛~~

 

また、国民健康保険は前年の所得により保険料が決まりますから、前述のように健康保険の等級が高かった方は、被保険者平均の等級にて継続できると安上がりで有難いわけです(※1参照。残念)。

 

ところがネックがありまして、これまで、再就職しない限り2年間縛りで自由脱退できず、健康保険料を納めないという裏ワザによって皆さん中途脱退するしかなかったわけです₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪

⇒と、いうネックが!チャ✨ラーン!✨キ✨ラーン!✨

2022年1月1日を以て、いつでも任意継続を自由脱退できるという健康保険法の改正により、解消いたしました(๑ゝω╹๑)

 

任意継続を活用されたい&もしも会社の事務方がなんらか相談しづらい~;(´◦ω◦`):という方は(事務方を張っ倒すわけにもいかないもんネ♡困っちゃうなーァッ♡ということで!)、

+♥+:;;;:+お問い合わせフォーム+♥+:;;;:+

より、WorKafe事務局長へご相談ウェルカムでーーす✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺