· 

2022/2/20(日)座談カフェ あなたの居場所となる市民団体にひとつでも複数でも出会えますように♡

この期に及んでまた戦争が起きるなんて、皆さん、おどろき呆れていることと思います。

WorKafeがお世話になっている方が、抗議デモを呼び掛け、3月5日は仙台市内を70名近くが行進されていました。わたしはひとりひとりの意思と行動に、非常に意味があると思っています✨

 

プリキュアみたいな宝石のように輝く心の市民活動家じゃなくて、くわえ煙草でケツをぼりぼりかきながら市民活動してるようなわたしで恐れ入りますが、戦争は未だに起こるし、民度の低い職場などでのいじめはいつまでも起こるし、人間なんてそうたいして良い性質を持ったものじゃないことはもう証明されていると思います( ´•̥ו̥` )

しかし、江戸の遊びを集めたすごろくには、「子あんまいじめ」というのが描かれてあり、江戸時代は、視覚障碍者の子どもを他の子どもがいじめることを、れっきとした遊びとしておかしいとも思っていなかったわけです。今や誰もがそんなの「そんなんやられたらかわいそうだろ!やめろ!」と怒るという程度の民度を持つに至っております。

人間の人間性なんて、これまでの歴史でご覧いただきました通りで、そんなにいいものじゃございません(   ˙꒳˙   )但し、全体として成長の途上であります。

 

2月20日の座談カフェでは、最近の職場トラブルについて、少し早めに相談しておきたいとWorKafeも思っていた方が参加され、詳しく状況を伺って相談できたので良かったです❣ひとりひとり、しっかりした考えを持っていて、安心して見守れる皆さんではありますが、よほど賢い人でも、自分以外の方から意見をもらえて助かることはあります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎こういった市民の集まりで共有したり、つながりを持っておくことは非常にいいと思います( ˶´⚰︎`˵ )

あとは、パワハラなどの記録は、音声で録音できるに越したことはないが、日記のように記録するしかない場合、できる限り継続した日々の記録とし、平和な日などもあり、パワハラを受けた日もある、というのが証拠として有効だという話になりました。

また、割に合わない副業もあるという話になりました。

 

また、この日の帰り、なんと仙台市市民活動サポートセンター1階にも、前回ブログに書いていた仙台「市長への手紙」専用封筒&便せんが備え付けてあるのを発見いたしました❣皆さん、市政への要望にご活用ください^^

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

3月13日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

4月3日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

4月24日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

5月15日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

  

コロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!