· 

2022/5/15(日)座談カフェ 東北駆け込み寺さんと提携団体になりました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

去る5月20日(金)に、WorKafe、TOHOKU360×サポセン様のYouTubeいづいっちゃんねるに出させていただきました~٩()۶

♥+:;;;:+♥+:;;;:いづいっちゃんねるアーカイブ WorKafe「働く人の保健室」もこちら♥+:;;;:+♥+:;;;:

インタビュアーの前川さんのほんと安心できる司会や、サポセンスタッフ様たちの何から何までの支えや緊張しているわたしたちへのサポートのおかげで、WorKafeの発信したいことが結構伝えられたかなと思います(´;ω;`)✨

WorKafeの回のみならず、いづいっちゃんねるでいろんな団体をご覧になっていただき、わたしたちが日常でできる小さなアクションは何かなと思いを馳せていただければ幸いですᵕᴗᵕ )

 

5/15(日)の座談カフェには、その前の回に引き続き、いづいっちゃんねるをより良くしようと、番組作成に携わるサポセンスタッフ様がご参加くださり、有難い限りでした(´;ω;`)✨

わたしたちは知ってるようで知らないサポセンのお仕事に興味津々ですので、いろいろ聞いちゃいました(*^艸^*)

 

そしてこの日は、サポセン様のお取り計らいで、東北駆け込み寺の代表者様が座談カフェにご参加くださり、この日からWorKafeと東北駆け込み寺さんは提携団体となり、労働問題のお悩みはWorKafeにもおつなぎいただけることとなりました(‎ •) =͟͟͞͞

WorKafeもごくフツーの素人の社会人が、フツーの社会人目線で、働く方たちのお悩みの受け皿となっています。

東北駆け込み寺さんも、素人である皆さんが、電話でお悩みを一生懸命聞いて、わからないことには正直にわからないと言い、傾聴のみで終わらず何か自分なりに後押しとなる言葉を言うというところが、とってもいいなと思いました٩()۶

事務所でお悩みのお電話を待ち受けるという、東北駆け込み寺さんのボランティアスタッフとなることもできるそうです^^

WorKafeの世話人やってみたい方もお待ちしております٩(ˊˋ*)و

 

この日は、他の用事の前にWorKafeへ立ち寄って近況報告して行ってくださった方もいて、有難かったです(≧ω≦)

WorKafe世話人(もおそらく他のメンバーも)、(座談で話される内容はその場限りで秘密厳守ではありますが)参加者の状況に関心を持って、なにかあったらつねに助力姿勢ですっ()

そして、この日は参加者たちが、内にこもる時期からまた外に向かうようになった時の気持ちを共有し合うという場面があり、参考になりました。

いづいっちゃんねるの番組内でも言いましたが、答えらしきものが出る時もあるし、答えが出なくても、ゆっくりと気長にお互いの悩みに寄り添っています◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

6月5日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

6月26日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室4 座談カフェ

7月17日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

8月7日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1 座談カフェ

  

コロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

誰でも参加できます。途中入室退室OK!