· 

2022/9/4 座談カフェ 孤立しがちな時代!?

9月4日の座談カフェでは、参加者の方が話題提起してくださり、日本ではとくに中高年男性に親しい友人が少ないという話から、社会的に孤立していると生活への満足度が下がるというデータを見たり、コミュニケーションについて語り合いました꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

そればかりか、悩みごとを相談できるような友人がいない場合に、排外主義的な傾向、攻撃的な傾向が強まってしまうという話にもなりました( ; ›ω‹ )

 

この日、文章のやり取りだと何故か言い争いになったり、からかいで相手が本気で傷ついたり、対面ではないコミュニケーションだと感情が読めずにトラブることが多いというエピソードが多く挙がりました;(´◦ω◦`):

仕事でも安易なチャット機能と、直接の対話の使い分けが必要だと考えさせられました。

 

また、SNSがよほど達者で(笑)友達いっぱいいる方でも、SNSでの人間関係に100%満足しているわけではなく、リアルと違う人間関係だと感じていたりすることも、へえ〜と思いました(ʘωʘノ)ノ

メンズは継続して友人を保つのが難しいと言う方もいる一方、「一回会ったらもう友達だと思っている」(!)というメンズもいて、意見交換がほんと面白かったです⸜( •⌄• )⸝

 

事務局長も、友達と街ブラして、2750円の古着詰め放題をシェアして2人でアウター買ったり、その友達が次の日別の友達と会ってる時に、

「急に雨降ってきて、昨日もらった傘(※事務局長は化粧品屋から年に4本も傘をもらうので友人&その友達にもあげます)さして助かって、友達がありがとうって言ってる」

とかいう何気ないLINEを送ってくれたりすることに対して、日常の光景ですが、こういうのを人薬(ひとぐすり)として人は癒されてるのかなぁと有り難みを感じました(∗❛ัᴗ❛ั∗)

 

因みに参加者の方が紹介してくださった、カーネギーの「人に好かれる六原則」は

①誠実な関心を寄せる

②笑顔を忘れない

③名前を覚える

④聞き手にまわる

⑤関心のありかを見抜く

⑥心からほめる

というものでした( ..)φメモメモ

友達が少ないから心が枯れてるのかもなぁと思った方がいたら、相手に好意を寄せて相手に与えることが、自分にLOVEが返ってくることにつながりそうですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

チャットなどは普段していても、或る程度の人数で座談するという貴重な機会の座談カフェ、ますますもって、どうぞおいでくださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

10月16日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室3

11月6日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

  

コロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)