· 

サポセンのインターン学生様にいづいっちゃんねるレポートを書いていただきました♡

弊カフェーのブログへの掲載が遅くなり恐れ入りますが💦、サポセン様に仙台白百合女子大のインターン学生の方々がいらっしゃっていて(へえ~~❢^^)、佐々木優佳さんがWorKafeがいづいっちゃんねるに出演した回を視聴してレポートを書いてくださいました(´;ω;`)♡✨

個性に富んだサポセンスタッフ様たちのお仕事はクリエイティヴで、多種多様、且つ、我らサポセン利用者に対する優しい気遣いが必要とされ、皆さん世間一般の社会人よりも遥かにダイバーシティなどの社会的配慮に富んでいらっしゃいます✨

そんな姿を見られるサポセンでのインターン経験の機会は、臨機応変で主体性のある社会人となるにあたり、どこの企業のお世話になるよりもたいへんラッキーだったのではと思います◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

因みに事務局長の会社のインターン生に渡すエコバッグが何故か麦わらを酸っぱくしたような臭気を放ってるのですが、就活で自らの臭みを活かす「臭活バッグ」と称して、いい意味で鼻につく奴であれ❢という願いを込めて配布しています(´・ω・`)(数年前に本社から配布された時点、倉庫に保管する前からあんな臭かったか?わからん…)

 

+♥+:;;;:+佐々木優佳さんの視聴レポート+♥+:;;;:+

大学生の目線から<第五弾>「いづいっちゃんねる」を観た私が思うこと-サポセン ブログ@仙台 (canpan.info)

 

まず、事務局長は、保健室というと逃げ込めるシェルターというイメージを持つ人が大半なもので、佐々木さんの「私にとって保健室のイメージは少し近寄りがたい場所というものでした。優しいけど少し気の強い養護教諭がいて、常連さんしか入れないという暗黙のルールがある印象があったからです。」という鋭い感性にすごい感心して喜びました(*´艸`)

社会人になると、たしかに会社で自分の守備範囲を死守する責任が生じ、組織で対処すべきこととの切り分け・割り切りができなくなっていって、過大な責任感のもとに抱え込みすぎて崩れるときもあります(´;ω;`)💦

自分の状況を組織や同僚と共有することもコミュニケーションスキルだと思うので、(まあ同僚次第なところはありますけれども、)何でも言える雰囲気の週1の短時間部署ミーティングなども、どこの職場でも広まってほしいです♨

 

+♥+:;;;:+阿部代表コメント+♥+:;;;:+

まず、学生さんが「働くこと」をテーマにした当団体に関心を持って頂いた事をとても嬉しく思います。コロナ下において学生さんはアルバイトや就職活動等で大変な思いをされていると聞きます。また、保健室というキーワードにも関心を持って頂いて、タイトルを考えた事務局長に感謝しております(笑)

佐々木さんがおっしゃるように自己責任論というものが必ずしも悪い訳ではありません。最終的に物事を決めるのは自分自身であり、それには主体性(あるいは自分軸)というものが必ず求められるからです。

ただ、決めた先に辛いことがあった時、その悩みを受け止めてくれたり、協力してくれる仲間がいる場所があると気が楽かなぁと思います。

佐々木さんのブログを読んでこちらも勉強になりました。素晴らしい記事を書いて頂きありがとうございました。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+

 

佐々木さんも、(社会人になる前の学生さんでもご参加ウェルカムですので)WorKafe座談会に参加してみていただき、お会いすることができましたらほんと感動です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

今後の開催日です☆

  

11月6日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

12月4日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

12月25日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

  

コロナ禍の状況の中、影響はまだまだ続きそうですが、会社を解雇されたり、休業手当が出なかったり、ワクチンハラスメント、その他お困りの方が沢山いらっしゃると思います。

 お困りの方や悩んでいる方、ぜひ遠慮なくご連絡いただければと思います。

  

(直接会ってお話したい方は私たち世話人会がお聞きすることも可能です。

 コロナウイルス等で不安な方は極力少人数で対応させていただきます。

 詳細はメールで相談しましょう。)

 

一人で抱え込まず、このピンチをチャンスに変えましょう!

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)