· 

2月26日 座談カフェ 「en_to_tsu-『縁』と『つながり』-」

皆様ご様子いかがでしょうか。WorKafe代表の阿部です。

 この時期は季節の変わり目ということもあり、色々な所に変化を感じやすい時期ではないでしょうか。

 

 例えば

「風が前よりあったかいなぁ」とか。

「あ、椿の花咲いている。しかも落ちてるヤツもある」とか。

「寒そうだからコート着たら意外と暑いな。」とか。

「あったかいと思ったら意外と寒いわコート着よ。」とか

「さすがにもう雪降らんだろうしタイヤ交換しないと。あ、夏タイヤ買ってないわ。」とか

 

もうひとつ、この時期は人事異動が発表される時期でもあるので、皆様の職場でもその知らせがあったかもしれません。皆様の職場はいかがでしょうか。同僚が、あるいは自分が、今とは違う場所に行く・来ることになる。楽しみな人もいれば、不安で仕方のない人もいるかもしれません。いい出会いがあることを願っています。

 

 

私の職場でも、新年度に向けての大規模な人事異動の公示がありました。

新しい人が来るぞ、一体どんな人なんだろう。という緊張感もありますし、せっかくいい関係を築けた人達が、同じ職場内とはいえ、ほぼ接点がなくなってしまう所に行ってしまうのは寂しいなという気持ちもあります。

でもそれはいくら考えてもしょうがないことので、これから来る人達がいい人だったらいいなぁとか、業務はほぼ同じとはいえ、最初は緊張するだろうから、いい感じに溶け込めるようサポートできたらいいなぁと気持ちを切り替えている最中です。(いいサポートができるかどうかはわからないけど)

 

本題に入ります。今回の座談カフェで印象的な事といえば、しばらく前に相談に来た方が再び来てくれたことでしょうか。

すぐに別のご用向きがあるとの事で、ほんの顔見せ程度の時間ではありましたが、最近のご様子をお知らせしてくださいました。それだけでも嬉しいのに、ありがたいことにお土産も頂きました。お忙しい中ありがとうございます。黒糖まんじゅう美味しかったです。

 

さて、話題は遡りますが、その方が以前ワーカフェに来られた時の話をいたします。

当時のその方は、有体に言って憔悴しきっていたように見えました。

お話から、当時の境遇はあまりにも苛烈で、心情は察するに余りあるものがありました。我々としても、なんとかいい方向に向かえるよう援助したい、ひとつでもいいから、今後のヒントになるものを持ち帰ってもらいたい。自然とそう思わせるような深刻な表情と話しぶりでした。ご自身である程度の方向性は定めているとのことでしたので、極力アドバイスは控え、ご本人の決断に委ねようという雰囲気に自然となり、その日は終わったように記憶しています。

 

その方が、今回のワーカフェにひょっと現れてくれました。その時は座談カフェの最中で、外から誰だかわからないけれど、チラチラとこちらを見ている人がいるな。ここに参加したい人なのかな。と眺めるくらいでした。その方はその場を後にし、エレベータで下に降りて行きました。あぁなんだ目的の場所とは違ったのかな、と思っていた所、少しの時間が経つと、その方は戻ってきました。その手には最初は持っていなかったと思われる小袋を提げており、すこし恐縮そうに部屋の中へと入ってきました。

 

最初は誰だかさっぱりわかりませんでした。お話を伺っていくうちに上で述べた方だとわかり、私たちは本当に驚きました。それは悪い方向の変化ではまったくなく、むしろ晴れやかな表情とさわやかな出で立ちで、きっといい変化があったんだろうなぁと思わせるには十分なお姿でした。

 

その方は当時の職場から転職され、今の職場には(詳しくは聞いてないけれど)おおむね満足しているようでした。

その様ないい変化があったことにも感動しましたが、こちらまで直接足を運んで下さっただけではなく、気持ちを形にして下さったその人間性の素晴らしさに私は大変感銘を受け、嬉しい気持ちになりました。

 

その様ないい変化が皆さまにもあることを願っております。

それでは

 

 

追伸:今回のタイトルはとある方がこれから始める雑貨屋から頂きました。「en_to_tsu」は「縁」と「つながり」の意味を込めてつけたそうです。僭越ですが、非常に素晴らしい響きとネーミングだと感じました。

この場を借りて御礼申し上げます。

個人的な解釈ですが、「en-えん-」には「縁」「円」「延」「宴」という字も当てられます。

「どこまでも広がっていけるけど、きっとどこかでつながっている。そこにはきっと楽しみが待っている」

少し感傷的ではありますが、そんな事を思わせてくれるような名前でした。私もそんな生き方・あり方ができればいいなぁと思っております。 

 

 

最後に、今後の予定をお知らせします。

3月19日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室2

4月9日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室2

4月30日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室2 

 

Mail:workafe219@yahoo.co.jp

入退場自由です。ご参加お待ちしております