· 

6/11 座談カフェ できることをすること

みなさま、こんばんは。WorKafe代表です。

6月だというのに、暑い日が続いていますね。仙台では連日30度の真夏日で、とても6月とは思えない熱気です。

 

この記事を書いている6/18は「都市緑化フェア」の最終日です。みなさまは遊びにいくことができましたか?

代表はあの場所が気に入りすぎて、3回行きました。本当はもっと行きたかったですし、そこで開催されているイベントにももっと足を運びたかったです。綺麗なお花や庭があり、とても楽しむことができました。イベント後は公園として再整備されるそうです。あぁいったタイプの公園は仙台に中々ありませんので、今後どのような公園になっていくのか、そこで市民がどう過ごすのか、非常に楽しみです。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、今回の緑化フェアが開催された「追廻」という地区は、かつて戦後引揚者が多く住んでいました。その後、色々な経緯を経て現在に至りました。今更になってですが、私は当時そこに住んでいた方たちに思いを馳せています。どこいも居場所が無くて、仕方なく自力で居場所を作り出していた方々が、「他人の都合」で住まいを追いやられてしまったことについて。

 

それはさておき、今日のカフェでは「とある話題」にほとんどの時間を費やしました。

その時間は非常に有意義なものでした。

自身がその話題に直接関係はないけれども、意見を述べ、道筋を探ってゆく。

皆さまが、当事者ではないのにも関わらず、その話題について考え、できることを考える。

そのことそのものが「尊いこと」です。参加された皆様には感謝申し上げます。

 

抽象的な話でわかりにくいかもしれませんが、今回のカフェで私が感じたのはそういった事です。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

次回以降の告知をさせていただきます。

7月2日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室2

7月23日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

 

※メールはこちらまで。

 運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

 

HPのお問合せフォームからでも可能です。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 誰でも参加できます。途中入室退室OK!

 

  初参加の際はメールにて、上のアドレスへ事前連絡いただけると幸いです。

 

・初回の参加費は無料です。 

初回以降、社会人は1回200円です。(学生は二回目以降も無料)

 

それでは。