· 

7/23 座談カフェ 世代と時代

みなさまこんばんは。WorKafe代表です。

本当に暑いです。ここ数日、所要にて外での作業が多くかったこともあり、この夏の厳しさを強く感じています。

日光を長時間浴びていると頭が茹で上がるような感覚があり、帰ったころにはへとへとになっています。

皆さまも熱中症には十分にお気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日も座談カフェが行われました。

話の流れから参加者さんの学生時代の話となり、それがとても興味深いお話でした。

堅実で実直な性格と思っていた方が、昔は長髪であったこと。

昔の男性には「男らしさ」というものが強く求められていたこと。

話をして下さった方は私よりも年上です。私も知識としては当時の雰囲気をある程度知ってはいますが

当時者のお話を聞くと得られる実感が全く異なります。

先人の話は聞くものだなぁと思いました。

 

そこから所謂「若い世代」という話になりました。

「若者」と一概にくくることはできませんが、感じる印象としては皆様共通していたのかな、と感じます。

昔と現在の若者像は全く異なっているというのは参加者共通の認識なのかな、と思いました。

今の若い人たちは「優秀で、勤勉で、要領もよく、賢く、繊細で、慎重である」と。勿論例外はありますが。

それがいい悪いの話ではありません。時代を経るごとに「求められるもの」があるのでしょう。

彼らだって望んでそうなった訳ではないかもしれませんからね。

 

そういった「異なる価値観を持つ世代」同士でも「悩んでいること」は重なっている部分もあるはずです。

それを話し合い、一緒に解決へと向かえたらいいなと思います。

 

次回以降の予定です。

 

9月10日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室2

10月1日(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター 研修室1

 

皆さまのお越しをお待ちしております。